ここでは皆さんがホッとできるお話をお届けします。 皆さんと一緒にのんびりしましょ。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
駄菓子屋で地域福祉
 
 
【2010/06/24 09:10】
 
 
おはようございます。jubileeです。
今日はいい天気になりましたね~。暑くなりそうですっ。

先日茨木市三島にあるnpo法人「M-CAN」という所に行ってきました。
URL M-CAN

M-CANとは「三島三島コミュニティ・アクションネットワーク」の略称です。
三島地区を地域の基盤として様々な事業を行っている法人です。

今回試行的に学生さんに関わってもらおうと思っているんですね~。
ジュビも直接行ったことが無かったのでいろんな取組を見学しました。

子育て広場や、配食サービス、街かどデイ、駄菓子屋・・・、うん?
駄菓子屋!?!?

地域福祉実践に駄菓子屋ってこれいかに?

みかん屋


これが駄菓子屋さんなんですが、地域福祉実践は住民主体が基本
このような取組には中高年の方はよく参加されていますが
子どもたちや、その親御さんはなかなか関わる機会が少ないですよね。
そのために、子どもが学校帰りにふらっと立ち寄れるサロン的な場所、
そう、それが駄菓子屋さんなんです

親御さんも一緒に来てくれてたわいのない話をして
地域交流拠点にもなっていました。
もっとおもしろいことにそこの店番しているボランティアさんは
少し前まで在介センターで働いておられ,ケアマネも持っているお姉様。
何かあると、カンファレンスや相談支援もできるっていうわけ。恐るべしM-CAN。

住民のニーズをアセスメントし、それを新しい取組として計画し
開発・実践していく。まさしくコミュニティワークの神髄ですっ

またゼミのみんなとみかん屋やM-CANの実践を
見学したいなぁ~とも思ったりしています。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

先生おひさしぶりですー☆
M-CANめちゃめちゃおもしろそうですね!
駄菓子屋とかいってみたーーーい!!
【2010/06/25 22:40】 URL | yuchan #- [ 編集]


こんにちは。
この前M-CANの職員さんにお会いしました♪
私も行ってみたいですv-221
【2010/06/27 08:36】 URL | めぐ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://synapee.blog49.fc2.com/tb.php/769-a53d7b19

 
 
 
▲TOP
