ここでは皆さんがホッとできるお話をお届けします。 皆さんと一緒にのんびりしましょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
京都の広東料理。
 
 
【2010/04/15 08:45】
 
 
おはようございます。jubileeです。
昨日は私の所属機関の先生方と懇親会を行いました。
新しい先生、職員さんを迎えた歓迎会です(*^_^*)

食事した場所は北野白梅町の近くにある「糸仙」というお店。
広東料理のお店ですが値段も安く量がめちゃめちゃ多い(汗)

特に春巻きがとってもおいしかったですね~。
昨年度は懇親会が1回しか開けなかったのですが
今年の幹事の先生が『3回っ!!』とおっしゃっていたので
こんな機会が増えそうで楽しみです!

食べログのurlを付けておきます。
一度行ってみてはいかがですか?
広東料理『糸仙』
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お昼はおしゃれに♪
 
 
【2008/11/18 20:19】
 
 
今日の京都はお昼からにわか雨がありました。
こんばんは、jubileeです。

今日は午前中、学生さんの実習訪問で京都市の山科区に行っていました。
お昼になったので今日は外でランチでもと思いおしゃれなお店に入りました。

パスタランチを頼んで待つこと10分。。。
やっぱりパスタは家では作れないカルボナーラを頼んじゃいました。

カルボナーラ

その後お茶もついてきていつもは珈琲なのに、ミルクティを頼みました。

お茶前

こんな感じで届いたのですがどうしたらいいの??

お茶後

なるほど~、急須がフタになっていたのですね♪
おしゃれですね~(*^_^*)

いつもは大学で280円のパスタを食べていますが、今日はリッチにいただきましたぁ~。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パ・パンがパン屋さん♪
 
 
【2008/05/20 21:58】
 
 
今日の京都は台風一過でとっても天気が良いです。
おはようございます、jubileeです。

先日わが家でパンを作りました。
jubileeはレーズンパン♪姫(奥様)に教えてもらいながら
コネコネ・・・。できあがりましたぁ~(^o^)

パン


初めてにしては良いでき映えでしょ?
味も・・・。う~ん、GOODですっ!!!
結構楽しいですね~。


次は何を作ろうかなぁ~?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
たこ焼き?明石焼き?
 
 
【2008/04/09 10:18】
 
 
今日の京都は22度まで上がるそうです。
おはようございます、jubileeです。

先日お花見に行ったとき、花より団子?ということで
粉もんやさんに行きました。

大阪はやっぱりたこ焼きということで
たこ焼きを頼んだんですが、明石焼きもあるとのことで
1人前ずつ頼みました(^_^)v

明石焼き


明石焼きはソースなんかをつけず、だしに浸して食べるんですね~。
たこ焼き第一主義のjubileeにとっては軟弱な明石焼きと思っていましたが
あっさりしていて、こんりゃうまいっ(^o^)

明石焼きもなかなかのもんじゃのぉ~♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カフェオープン♪
 
 
【2008/03/17 10:25】
 
 
今日の大阪は花粉が飛んでそうですね~。
おはようございます、jubileeです。

先日我が家にカフェがオープンしました。
前から念願だったエスプレッソマシンを購入!!
エスプレッソマシンボックス


正面から見るとメカぽっくってちょっと素敵でしょ♪

エスプレッソマシン正面


このマシンは、エスプレッソはもちろん、ミルクフォームも作れます。
だからカフェラテもキャラメルマキアートも作れるんですっ(*^_^*)
エスプレッソマシン斜め1


スタバでなくても、我が家でホッコリできますね~。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カフェはやっぱり
 
 
【2008/03/09 12:26】
 
 
今日の大阪は小春日和ですね。
こんにちは、jubileeです。

先日福知山遠征の時に、地域へヒアリングをした帰り
おしゃれなカフェでお茶をしました。

そのときに頼んだのが「キャラメルマキアート」
スタバなんかとまた違う味わいをくれますね~♪

キャラメルマキアート


今日も暖かいので少しお散歩してカフェ探しでもしようかな~?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おせち料理ですっ!
 
 
【2008/01/02 12:08】
 
 
今日は少し穏やかな天気です。おはようございます、jubileeです。
年末におせち料理を実家で作っていると話をしましたが、
こんな感じで作っているんです!!

おせち勢揃い


びっくりするくらいの量でしょう!?
まるで小料理屋さんがおせち料理のネット販売をしているみたいですね(>_<)

我が家のおせちはこんな感じになりました~♪
姫(奥様)が詰めてくれましたよ~(^_^)vう~ん、おいしそうですっ!!
おせち料理


皆さんのおせち料理はどんな感じでしたか?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
佐世保に行かなくても。。。
 
 
【2007/05/10 13:18】
 
 
今日の京都は大雨が降ったり、急に晴れたり、変な天気です。

先日大阪の梅田に行ったときに、噂のバーガーを食べてきました!
その名も『佐世保バーガー』(*^_^*)
最近は有名になっていろんなところで食べれるようになってますよね~。

注文をしてからお肉を焼くので待っている間だにパチリ!!
→ちょっと田舎から出てきた人みたいでかっこわるかったですが(汗)
佐世保看板



5分後。。。ついにお目見え!!
最近はファストフードをあまり食べないjubileeですが、
久しぶりに食べるとやっぱりおいしいですね~♪
しかも、デカっ!!!!!!
佐世保バーガー


ちょっと遅れていた流行に乗れて大満足のjubileeでしたぁ~。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おしゃれなコーヒー屋発見!!
 
 
【2007/04/11 10:01】
 
 
職場まで自転車通勤を初めて1週間、おしゃれなカフェを発見しました!
京都の四条大宮の横にある三条商店街にある「珈琲工房てらまち」さんです。

研究室で飲むコーヒーの豆を買っちゃいました♪
部屋の中は珈琲のにおいに包まれていますっ(*^_^*)

コーヒー豆


ちょっと気持ちの良い朝を迎えることができましたぁ~。
次はお店で一杯いただこうかなぁ~?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おせち料理は豪勢に!!
 
 
【2007/01/04 19:52】
 
 
jubileeの実家はたくさんのおせち料理を作ります。
昔はホームレスの方にも配っていましたっ(*^_^*)

今年も3兄弟のお嫁ちゃん達と近くのおばさまと一緒におせちづくりに
大奮闘でしたっ!!
おせち一覧1


こりゃ、すごい量ですね。。。
おせち一覧2


私の恩師の先生の家にもお配りしているんです。
この写真は我が家のおせちを詰めたものです♪
3日目にして全てなくなっちゃいました(汗)
おせち


親戚や近隣の方と一緒に作ってみんなで食べることができることに感謝です!!
皆さんの家のおせちはどんなでしたか??

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もち~、もち~、もち~。
 
 
【2007/01/02 10:41】
 
 
おせち料理の準備で私はお餅を作る仕事だったのですが、
杵と臼でつくのではありませんっ(>_<)

実家には餅つきマシーンがあってそれで作るんです。
この機械は10年以上使っているみたい・・・。スゴイ!!

洗った餅米を蒸してくれます。
餅できるまで


その後クルクルと回ってついてくれるんです♪
これができあがりです(*^_^*)う~ん、いいにおいです。
餅できあがり


毎年のことですが、この作業をするとつまみ食いをしてしまって
お腹いっぱいになるんです。。。今年も年明けまでに10個くらい
お餅を食べました(涙)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
少し遅めのハローウィン。
 
 
【2006/11/06 13:21】
 
 
先月はハローウィンでしたが、わが家では丸ごとカボチャが大人気!!
先日も姫(奥様)が作ってくれましたが、今回はホワイトシチュー版♪

カボチャシチュー


中身は、ブロッコリーも入って栄養抜群ですっ(^o^)
ほくほくのブロッコリーに甘いカボチャが絶妙でしたね~。
カボチャシチュー中身


ちょっとカボチャで遊んだりもしました(笑)顔のパーツは実は味付けのり・・・(汗)
ハローウィン


食事がおいしく食べれることに感謝ですね!!
いつもありがとうございますm(_ _)m

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
う~ん、美味しい♪
 
 
【2006/10/20 15:55】
 
 
前から欲しかったモノを一つゲットしました。
それは、デザートビネガーというお酢なんです。
最近『酢ムリエ』と称して、様々なテレビにも紹介されていますが、
そのお店が大阪なんば高島屋にあったのです。

早速買っちゃいました♪今回はブルーベリーのお酢。
フルーツビネガー



お酢というと飲みづらいものだと思うでしょうが、それがとても飲みやすいのですっ(^o^)
基本はお水とお酢を4:1程度に薄めて飲みます。
牛乳に入れるとヨーグルトのようになり、お湯割りも美味しいようです。
ラベルも結構お気に入りですっ!!
ワインビネガーラベル


お酢は昔から体にいいと言いますし、続けてみようかなぁ~?





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パンプキンバンザイ!!
 
 
【2006/10/07 22:19】
 
 
ある夕食の料理で、姫(奥様)が凄いモノを作っちゃいました!!
それは・・・。カボチャの肉詰め(仮題)!!!

カボチャの種をくりぬいて、そこにミンチを入れてそのまま煮た料理です。
それだけ聞くと、どんな味かと不安になるかもしれませんが、
これがまた美味しいのなんのって、想像以上にgoodでした!!
写真はこんな感じ↓  ↓   ↓ちょっとピンぼけですみません。。。
カボチャの煮付け1


カボチャもほどよく柔らかくて、中の肉もとてもジューシー♪
姫の友人には創作料理好きとよく言われているそうですが、
私は結構気に入っていますし、とにかく美味しかったです!!
いつも料理を作ってくれて感謝ですっ!!(>_<)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぶどう最高ですか?最高ですっ!!
 
 
【2006/10/05 11:00】
 
 
先日の岡山では本当にのんびりできました。
姫(奥様)のお母様もステキな方で、私にイヤと言うほど
食事を出してくれ、「もっと、食べなせぇ~」といって
ご飯を漫画の様に山盛りしてくださいます(汗)

岡山といえば桃が有名ですが、実はブドウもおいしいのですっ!!
葡萄浪漫館というところが、近くにあってとてもお手頃価格で
おいしいブドウにありつけます。

ぶどう1

この写真も葡萄浪漫館で購入しました!!このぶどうはとても甘く、
種もないので本当に食べやすいです♪

ブドウ箱

ちょうど敬老の日が近かったのもあり、私の祖父・祖母にぶどうを
買って帰りました。この箱には四房のぶどうが入っています(>_<)

食べ物がおいしいまちって本当にステキです(*^_^*)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
インドスナック!?
 
 
【2006/09/27 09:57】
 
 
昨日私の授業の学生さんがインドに行ったそうで、
クラスのみんなにお土産を買ってきてくれました。

それがこのスナックです。
↓  ↓  ↓  ↓
インド土産


パッケージにはお米の絵が・・・(汗)
全然想像もつかずみんなで食べてみました。
予想通りというか、やっぱり「カレー味」でしたっ!!
でもちょっとすっぱい感じです。なんて表現しらたいいんでしょう?
私は少し辛くて油っぽくて苦手でしたが、学生さんは
やめられない、止まらないでパクパク食べていましたぁ~(>_<)

私も一度インドに行ってみたいなぁ~♪


テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひまつぶし、いや『ひつまぶし』
 
 
【2006/09/14 09:20】
 
 
先日行ったとてもなが~い流しそうめんを食べに行く途中に
『ひつまぶし』と書いてあったので、帰りに食べに行きました。

ひつまぶしとは主に名古屋地方で食べる鰻料理です。
蒲焼にしたウナギの身を細かく刻んで御飯に混ぜたものです。

ひつまぶし2


前にテレビで見ましたが3つの味を楽しめるそうです。
1.最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる
2.次はおかわりの様に2杯目を取り、葱・山葵等の薬味を載せ食べる
3.最後はお茶(煎茶)もしくはだし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる

一粒で三度おいしい♪うな丼もいいですが、ひつまぶしもグッドでした~(^o^)

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おそばといえば割子そば
 
 
【2006/08/31 00:05】
 
 
松江といえば、宍道湖のシジミと割子そばだそうです。
普通おそばといえば、ざるそばでつゆの入った所に
そばを入れて食べるのが一般的ですが、松江では割子そばといって
いくつかの皿に分かれていて、そこに少量のおつゆを入れて食べるのが
松江流だそうです。

中心街にあるそば屋さんに行きました!!
割子そば


ちょっと写真が悪いですが、普通そば、きのこそば、山かけそば、抹茶そばの
4種類の割子そばなんです。特に山かけそばには卵も入れて食べるんです(>_<)
私の一番のお気に入りでした!!

松江は魚も美味しいし、そばも美味しいです。
味覚を楽しみに行くのも良いかもしれませんね~。
そうそう、お酒も美味しいんですよ!!特に「李白」がおすすめ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
チョコレートの塔
 
 
【2006/08/14 14:45】
 
 
最近、食べ物ネタが多いですが。。。
気にせずレッツラゴー!!

先日大阪難波にあるスイスホテルに行く機会がありました。
私はすっかり忘れていたのですが、そこにはチョコレートフォンデュが
できるらしいのです。

行ってみると。。。あぁぁぁぁぁ~!!!!

チョコレートの塔


チョコレートが滝のようにあふれています(>_<)
下には、イチゴやバナナが刺さっている串があって
それらをチョコの滝に付けて食べるんですっ♪
姫(奥様)は大興奮!!!姫曰く、バレンタインデーの時は
このホワイトチョコではなくて、普通のチョコが出されるそうです。

なんか贅沢な感じでしたね~。大阪在住の方でチョコ命の方は
ぜひお立ち寄り下さい!!

ちなみにホームページはこちらで~す。
http://www.swissotel-osaka.co.jp/ja/index.html

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うまいぞ!うどん!!
 
 
【2006/08/10 09:57】
 
 
先日TVでやっていた美味しいうどん屋さんに行ってきました!!
お店の名前は『讃岐手打ち 釜たけうどん』というお店です。

四国で食べたうどんを大阪でも!ということで
研究に研究を重ねついに2003年3月12日 釜たけうどんオープンされました。

昨年姫(奥様)と四国へうどんを食べに行った味が忘れられず
でも行くには少し遠いと思っていた矢先にこの情報(>_<)行くっきゃありません!!!!

今回は『ちく玉天ぶっかけ』を頂きました。半熟玉子とちくわ天をのせた
濃い出汁のぶっかけうどんです。
釜たまうどん


う~ん、うまい!!讃岐うどんはやっぱり美味しいですね~。
ちくわも半熟玉子もバツグンです(^_^)v

場所は大阪難波駅にありますNGK(吉本のホール)、道具屋筋方面にあります♪
はじめは分かりにくいかもしれませんが、頑張ってください!

大阪の方、四国から大阪に来られた方、うどんに目がない方
なんばでお腹が吸い方方は是非このうどん屋さんに足を運んでくださぁ~い。

店長のブログもありましたのでご紹介しておきますね~。
http://blog.drecom.jp/kamatakeudon/



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP

