ここでは皆さんがホッとできるお話をお届けします。 皆さんと一緒にのんびりしましょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の御言葉(2010/11/23)
 
 
【2010/11/23 08:47】
 
 
天よ。喜び歌え。主がこれを成し遂げられたから。
地のどん底よ。喜び叫べ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。
林とそのすべての木も。主がヤコブを贖い、
イスラエルのうちに、その栄光を現わされるからだ。
イザヤ書 44章23節

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の御言葉(2010/09/03)
 
 
【2010/09/03 07:54】
 
 
わたしは正しい人を招くためではなく、
罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。
ルカによる福音書 5章32節



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ペットを飼いました。
 
 
【2010/08/03 08:44】
 
 

おはようございます、jubileeです。
ご無沙汰をしておりました!
今日も暑くなりそうですね~。

先日実家の夏祭りに行ったときのこと、
射的のゲームがあり、単三の乾電池を見事当てて、
可愛いペットをもらいました。

それは。。。カブトムシ♪

カブちゃん


初めは姫(奥様)も「触れないっ!!」と言っていましたが
今は一番カブちゃん、あっ、彼の名前です、彼のお世話をしてくれています。
ぽにょ(baby)もカブちゃんを見ながら「ミーン、ミーン」と連呼しています。
ぽにょよ、それは外にいるセミではないか!?
彼はあまり鳴かないよ~。

今も元気にかごの中を徘徊しています♪
カブちゃんは現在、独り身。ちょっと寂しそう。お嫁さんをもう一匹飼おうかなぁ~?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いや~、惜しかった。
 
 
【2010/06/30 10:02】
 
 
おはようございます。jubileeです。
最後のPKを夢でまた見ました。

日本対パラグアイ、いい試合でした。
ジュビもPKまでもつれ込んで、今大会調子のいい
GK川島がファインセーブをしてパラグアイの選手が枠を外して
ベスト8!!!というシナリオだったのですが、スポーツは
シナリオ通りには進まないモノですね

ワールドカップ前には選手や監督がいろいろとバッシングにあっていました。
カメルーン戦に勝つと急に手のひらを返したようにみんな+の方向に。
みんな、信念を持ってそして信頼して応援しようぜ~。

日本は初めて実力でベスト16まで勝ち進みました。
これ自身もすごいことですよね。
中村俊輔はいろいろと思うところがあるでしょう。
駒野友一もこれを機にまた大きくなるでしょう。
今大会正GKとして体を張ってプレーした川島永嗣は大きな自信を得たでしょう。
大舞台に出ること、もちろんピッチに出ていない選手もこの経験は
何にも代え難いものになるんでしょうね。

なんか、今回のW杯はいろんな事を考えさせてくれる大会でしたし
ひたむきに戦っている姿を見て少し元気にもなりました。
日本代表の皆さん、本当にお疲れ様でした!

でもでもでも~、まだまだW杯は続きます!!!
ブラジルやアルゼンチンも順当に勝ち進んでいますし、
つい前にスペインが勝ったという知らせも♪
また夜更かしの日々は続きそうです(^_^;)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の御言葉(2010/06/29)
 
 
【2010/06/29 08:18】
 
 
神によって生まれた者はだれも罪の中に生きないことを、
私たちは知っています。
神から生まれた方が彼を守っていてくださるので、
悪い者は彼に触れることができないのです。
第一ヨハネの手紙 5章18節


神様はいつも私たちを守り導いてくださるんですね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
駄菓子屋で地域福祉
 
 
【2010/06/24 09:10】
 
 
おはようございます。jubileeです。
今日はいい天気になりましたね~。暑くなりそうですっ。

先日茨木市三島にあるnpo法人「M-CAN」という所に行ってきました。
URL M-CAN

M-CANとは「三島三島コミュニティ・アクションネットワーク」の略称です。
三島地区を地域の基盤として様々な事業を行っている法人です。

今回試行的に学生さんに関わってもらおうと思っているんですね~。
ジュビも直接行ったことが無かったのでいろんな取組を見学しました。

子育て広場や、配食サービス、街かどデイ、駄菓子屋・・・、うん?
駄菓子屋!?!?

地域福祉実践に駄菓子屋ってこれいかに?

みかん屋


これが駄菓子屋さんなんですが、地域福祉実践は住民主体が基本
このような取組には中高年の方はよく参加されていますが
子どもたちや、その親御さんはなかなか関わる機会が少ないですよね。
そのために、子どもが学校帰りにふらっと立ち寄れるサロン的な場所、
そう、それが駄菓子屋さんなんです

親御さんも一緒に来てくれてたわいのない話をして
地域交流拠点にもなっていました。
もっとおもしろいことにそこの店番しているボランティアさんは
少し前まで在介センターで働いておられ,ケアマネも持っているお姉様。
何かあると、カンファレンスや相談支援もできるっていうわけ。恐るべしM-CAN。

住民のニーズをアセスメントし、それを新しい取組として計画し
開発・実践していく。まさしくコミュニティワークの神髄ですっ

またゼミのみんなとみかん屋やM-CANの実践を
見学したいなぁ~とも思ったりしています。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
卒業生さんお久しぶり。
 
 
【2010/06/03 09:24】
 
 
おはようございます。jubileeです。
今日もいい天気ですっ!

朝、四条大宮からバスに乗ろうと思ったら
「先生っ!!」と声をかけられました。
昨年卒業した学生さんだったんです。
彼はパンをかぶりながら声をかけてくれました。

昨年度卒業して今は北区大宮学区にある
京都市上賀茂児童館で働いています。
四条大宮から自転車で通ってるんです。

卒「先生はチャリじゃないの?」

ジュビ「うん、最近乗ってないねん。今日の帰りから復活するわ~。」

とたわいのない会話をして別れrたんですが
元気そうな顔をしていました。働き出して2ヶ月、
まだまだ緊張感が取れないかもしれないけれど
無理せず自分のペースで頑張って欲しいですね~。

最近卒業生づいています。卒業生と会うと元気が出ますね!!
またどこかで卒業生さんと会えるかなぁ~?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の御言葉(2010/05/25)
 
 
【2010/05/25 08:24】
 
 
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、
わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
マタイ 11章28節

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
のどがイガイガ
 
 
【2010/05/21 23:22】
 
 
こんばんは。jubileeです。今日も暑かったですね~
そろそろ衣替えをしなくちゃとおもった今日この頃です。

数日前からのどの調子がまた悪くなっています。
疲れるとのどに来るんですよね。。。最近は減りましたが誕生日の月は
だいたい風邪をひいたり、調子を崩したりしていました。

同僚の方には「商売道具を大切にっ!!」と言われてるのですが
うがいや加湿(今はいらない時期かな)に気をつけてもなっちゃうんです。
明日も明後日も仕事なので早く治さないとね~。

今日はしっかりとうがいをして、(暑いけど)首にタオル巻いて休むことにします。
皆さんはのどの対策はどうされていますか?
また教えてくださぁ~い(>_<)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2010/05/10 08:18】
 
 
こんばんは。jubileeです。
今日の晩ご飯は少し頑張りました♪

本日の晩ご飯


「もやしと豚肉の味噌いため」

「さやえんどうのごまドレかけ」

「マカロニサラダ」

さやえんどうも買ってきて少しゆでて
ごまドレッシングで和えました
その上にガーリックもふっていい感じにもやしと豚肉はさっと炒めて
味噌で味付け。最後の醤油を入れたのがgoodでした!

マカロニサラダはマカロニをゆでて・・・、うそです
店屋物(てんやもん)です。

あと数日で姫(奥様)とぽにょ(baby)が帰ってきますので
最後の日曜日にちょっと本気で料理しましたぁ~。

ごちそうさまですっ(*^_^*)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は手抜きです。
 
 
【2010/05/08 19:37】
 
 
こんばんは。jubileeです。
今日は大阪障害者センターでお仕事でした。

大阪府内の障がい者施設の新人職員を
対象に研修会を開いています。
その1回目。23名の方が来られていましたが
皆さん楽しみながら研修を受けていました。
私の職場のOBOGが3名もおられましたよ~。

家に帰ってご飯を作ろうと思っていたのですが
スーパーで買い物するのがめんどくさくなり
外食ですましちゃいました(>_<)
(現在jubileeは一人暮らし中なんです。)

讃岐うどんをチュルチュルと食べました!
うどん

明日はちゃんとご飯を作ります♪
久しぶりのおうどん美味しかったです(*^_^*)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
朝ご飯はブンブンで。
 
 
【2010/04/28 09:16】
 
 
おはようございます。jubileeです。
今日は先生お二人と一緒にブンブンに行きました。

朝の時間に優雅にコーヒーを飲みながら
話をするっていいですね~。
今日一日が元気に過ごせますっ(*^_^*)

朝ご飯はその日のパワーをくれます。
皆さんもしっかりと朝ご飯を摂ってくださいね♪

よしっ、仕事に励も~ぉ!!

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぱくっ!!
 
 
【2010/04/18 19:57】
 
 
こんばんは、jubileeです。
今日の大阪はとっても天気がよかったですね~♪

今日は姫(奥様)とぽにょ(baby)と一緒に淀川にお散歩。
芝生の上でご飯を食べてその後スタバに行ってきました。

そこでぽにょはおやつを食べたんですが、
最近横着を覚えてしまいました。。。

お皿の上のボーロを眺めています(*^_^*)
ふ~ん

食べちゃえ~!!ぱくっ!!

ぱっくっ!

おいおい、手を使いなさいっ(>_<)

子供はいろんな行動をしてくれます(汗)
お外では恥ずかしい食べ方はしないでね~。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
京都の広東料理。
 
 
【2010/04/15 08:45】
 
 
おはようございます。jubileeです。
昨日は私の所属機関の先生方と懇親会を行いました。
新しい先生、職員さんを迎えた歓迎会です(*^_^*)

食事した場所は北野白梅町の近くにある「糸仙」というお店。
広東料理のお店ですが値段も安く量がめちゃめちゃ多い(汗)

特に春巻きがとってもおいしかったですね~。
昨年度は懇親会が1回しか開けなかったのですが
今年の幹事の先生が『3回っ!!』とおっしゃっていたので
こんな機会が増えそうで楽しみです!

食べログのurlを付けておきます。
一度行ってみてはいかがですか?
広東料理『糸仙』
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の御言葉(2010/04/14)
 
 
【2010/04/14 12:04】
 
 
幸いなことよ。そのそむきを赦され、
罪をおおわれた人は。 詩篇 32章1節


罪をあがなってくださった神様に感謝です。 jubilee
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新学期ですね~♪
 
 
【2010/04/12 09:18】
 
 
おはようございます。jubileeです。
いよいよ新学期が始まりましたね。

新入生の皆さんwelcomeですっ
jubileeは月曜日から授業が始まります。

ゼミの皆さんどうぞよろしくお願いします。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
桜が綺麗♪
 
 
【2010/04/09 08:08】
 
 
おはようございます、jubileeです。
授業がスタートしましたが皆さんいかがお過ごしですか?

桜が綺麗ですよね~。jubileeはなかなか見ることができませんが
昨日卒業生の男性がk京都にある平野神社に行ったときに
撮った写真を頂きました。

とっても綺麗な写真でしたね~(^_^)v
今写真がないのでまたupしますね♪
みなさんは、花見に行かれましたか?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日の御言葉(2010/04/08)
 
 
【2010/04/08 09:12】
 
 
だれでもキリストのうちにとどまる者は、罪のうちを歩みません。
第一ヨハネの手紙 3章6節


罪から遠ざかって人生を歩みたいものです。

                    jubilee
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
人だらけ
 
 
【2010/04/08 08:51】
 
 
おはようございます、jubileeです。
今日から私の職場も新学期が始まります。

職場に自転車を置いていたので
朝はバスで来たのですが
バスの中は人・人・人!!

その90%は私の職場の学生(>_<)
朝からちゃんと授業に出てくれるのはいいですが
このバスの人の量は他のお客さんにも迷惑だろうなぁ~と
思いつつ乗ってきました。

でも大学は学生がいないと活気がないですよね。
新入生の皆さんwelcome!!!

今日も一日皆さんにとって素敵な日になりますように♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は肌寒い
 
 
【2010/04/07 08:36】
 
 
おはようございます、jubileeです。
今日は少し肌寒いですね~。
大阪の北摂は少し雨も降っていました。

それでもjubileeは自転車通勤♪
運動不足解消です!!

最近めっきり運動していないから
体がなまってしょうがない(>_<)

往復40分程度ですが自転車に乗って
体を動かしています。

皆さんは何か運動されていますか?

 
 
 
▲TOP

